ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

新しくなったdtab!d-01J開封レビュー!(ほぼMediaPad M3で安い)

S8を買うついでに一括0円だったのでつい買ってしまいました。

今回はそんなdtab Compact(d-01J)の開封レビューを雑にお送りします。

nattonn01.hatenablog.com

nattonn01.hatenablog.com

d-01Jとは?

f:id:nattonn01:20170615211131p:plain

dtab Compact d-01J | 製品 | NTTドコモ

要はドコモ版MediaPad M3です。

HUAWEI MediaPad M3 8.0 | タブレット | HUAWEI Japan

RAM/ROMが4GB/32GB→3GB/16GBになっていたりバッテリーがほんのちょっと少なくなったり電話機能が無くなったりしています。

ソフト面はもうちょっと削られてるのですが大体そんなところです。

実質マイナス2.2万円で買える

f:id:nattonn01:20170615211440p:plain

データプラン+シェアオプション+SPモードで2700円

→月々サポートで-1350円

でこうなるのですが

f:id:nattonn01:20170615211828p:plain

端末購入サポートで本体代がいきなり一括10368円

月々サポートが32400円分引かれるので実質マイナス2.2万円になります。

本体代を一括で払っちゃえば月1350円で使えます。

勿論パケットはスマホとシェアですけどね。

一括0円案件ゴロゴロありますし乗れればかなりお得感あります。

d-01J開封レビュー

外観

今回はシルバーを購入しました。タブはシルバーが好きなんです。

先代のd-02Hは黒枠が太すぎて洒落になりませんでしたがかなりスッキリ

M3は左上にHuaweiロゴがありますが勿論削られてます。

(余談ですがGoogle公式の壁紙アプリの画像ほんとすき)

背面はメタルでひんやり。

右側面に電源ボタンと音量ボタン。左側面には何もないです。

底面にはmicroUSB端子、スピーカー、SIMスロットがあります。

今更microUSB端末買うことになるとはなぁ・・・。

頭にはスピーカーとイヤホンジャック。

M3同様harman/kardon印の音に定評があるタブレットとなっています。

カメラはビミョーに出てる程度。まぁ使わないので・・・。

ベンチマークとかゲームとか

Antutuは上の通り。まぁこんなもんでしょう。

同じKirin 950のM3やhonor 8も9万ちょっとでしたし。

ちなみにKirin系なのでデレステはジャギジャギです。諦めましょう。

艦これは問題ありません。捗ります。

その他のゲームで試してるわけではありませんが、他Huawei機種(nova等除く)とほぼ同じ対応状況でしょう。

動作はKirin 950がいい仕事をしてサクサク

ただhonor 8同様開発者オプションから

  • ウィンドウアニメスケール
  • トランジションアニメスケール
  • アニメーター再生時間スケール

を0.5倍に設定しておくと気分が良くなります。はい。

M3からちょこちょこ削られてる

Huawei機種お馴染みのナビゲーションキー入れ替え等がありません

また、マグネットカバーでオンオフが出来るスマートカバー機能も削られています

地味に痛いところ付いてきますね・・・。特にカバー。

ちなみにホームボタンで戻ったり出来る奴は思ったより使えるのでビビりました。

なんかちょっとミスってるけど汗かいてるせいです多分。

指紋認証はそこそこ早い

d-01JやM3には前面に指紋認証センサーが搭載されています。

相変わらず指がボロボロなせいか怪しいですが普通に早いです。

d-01JとM3選ぶならどっち?

f:id:nattonn01:20170615214158p:plain

M3のLTEモデルは現在3.3万円程。この時点で十二分に安い。

対するd-01Jはヤフオク等だと2万円台半ばで取引されてる模様。

投げ売りが加速してるので更に下がる可能性はありますね。

 

どちらが良いかというとガッツリタブレットを使うかどうかだと思います。

d-01JはmicroSDを使おうがROMが16GBなのであまり大きなアプリは入りませんし。

M3ならさらに安いWi-Fi版や64GBのプレミアムモデルを選べます

一緒に買ったケースとフィルム

これです。届くまでちょっとかかりましたがまぁ。

マグネット付きですが前述の通りd-01Jでオンオフは出来ません

スタンドとして使えるのがGood。タブレットはこの手のが好きなんですねぇ。

フィルムは高めでしたがラスタバナナの物を購入。タブの貼付けは一苦労ですね。

microSDはなんか余ってた16GBの刺しました。大して使わないだろうし。

おわりに~DAZNやプライムビデオで使います~

あぁ^~捗るんじゃ~

音がいいかどうかは別として映像を見るにはタブが良いですねやっぱり

Android 7.0へのアップデートもM3同様予定されていますので、マルチウィンドウにも期待が持てます。

 

M3同様コストパフォマンスに優れるタブレットです。

とまぁここまで書いていて段々M3の方が欲しくなってきたんですけどね。

 

楽天モバイルのM3が110台半額にやるやつとかで買えたら買い換えるかなぁ。

ROM16GBはやはり人権がない。最低限の極みすぎる。

nattonn01.hatenablog.com

→買えちゃったんですよね。40秒ぐらいで買えました。1~3分ぐらいで売り切れた。 

 

今回はここまで。

M3普通に安い・・・。