ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」攻略記録E2&国後掘り

引き続きE2です。

いきなり輸送&戦略の二段構えとは・・・。

難易度は甲で攻略しています。

nattonn01.hatenablog.com

E2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」

マップ名は「津軽海峡/北海道沖」同じですしね。

まずは輸送ゲージを削っていきます。TPは甲だと300です。短め

輸送ゲージ攻略ルートは

F(気のせい)→G→I(能動分岐)→K→O(航空戦のみ)→L(輸送カウント)→P(気のせい)→N→R(ボス)

その後の戦力ゲージ攻略ルートは

F(気のせい)→G→H→K→O(航空戦のみ)→L(なんもない)→P(気のせい)→T(ボス)

輸送ゲージ道中

(画像はGマス)

事故率は低めでしょう・・・。

(画像はKマス)

ここが一番鬼門説。単縦もあります。雷撃も砲撃もヤバい。

(画像はOマス)

航空戦のみです。軽空母に遂に改が登場。118もあるのか・・・。

毛みたいな艦載機飛ばしてくる。

(画像はNマス)

回避落ちてそうでちょっと怖い・・。あとここで天城でました

輸送ゲージボス

輸送ゲージだしまぁ・・・。

なんで古鬼いるねん!

まぁ駆逐4倒せばA勝利ですしね。A狙えって話ですよ。(国後もAで出る)

後述するメンバーでA勝利が70。S勝利で101でした。

輸送ゲージ攻略メンバー

輸送なので睦月型改二を2人投入。とは言えゲージ短めなんですよね。

(E3での輸送ゲージが長いんですよね)

戦力ゲージで対空カットイン使うやろ!と読んで先に入れましたがいらんかなこれ。

うまくハマればボス戦のボス2体を重巡組で倒せます。A狙いで良いですけど。

道中支援は送ってます。ハマれば結構強い。

f:id:nattonn01:20170503203101p:plain

基地は画像の通り。ボスに集中でOK。

戦力ゲージで使うので艦戦入れてますが、輸送ゲージは陸攻4でOK。

輸送ゲージ破壊

辿り着けば勝ち確定みたいなもんよ。(撮り損ねた)

デデドン

戦略ゲージ道中

f:id:nattonn01:20170503213519p:plain

(画像はHマス)

なんか戦艦+空母が3だったり駆逐が1以下だったりするとHマスに行く模様

あと低速艦。

ここは編成によりけりなので何とも・・・。事故りそうなんですけど。

 

それ以外は普通に輸送ゲージと同じです。

戦力ゲージボス

うるさい方の重巡姫。

甲でも最短4回で終わるので、E2は全体的にゲージが短めなだけ救いがある。

例の軽空母改がバリバリ出撃。制空値と砲雷撃戦時の火力がヤバい

逆に言うと航空戦時の火力は大した来ないっぽい?

→という事で、攻撃される前にどちらも中破させたい。

→金剛の昼カットインで耐えたり(反だけど)金剛ワンパンしたりヤバいですよこいつ。

最終形態ではツ級と駆逐が強化。

戦力ゲージ攻略メンバー

攻略艦隊

攻略情報見ながら組みましたとさ。制空値は330程度らしいです。

雲龍型1だと厳しめなので空母2にするとか航巡で制空稼ぐとかで。

空母1の場合は重巡系が1増やせるので夜戦が安定しそう。

初月入れなくてもいい感あるのでカットイン時雨に交代するかも。

→交代する前に終わってしまった。

道中戦支援艦隊

輸送ゲージメンバー続投。

ボス戦支援艦隊

結構ガチめに。でもちょっとエコに。

戦力ゲージ破壊

基地と支援がやっと仕事を!!

金剛→軽空母改をカットインでワンパン。足柄さん→駆逐をワンパン。

後はひたすら削れー!

(蒼龍は重巡姫の開幕雷撃で中破)

金剛が連撃カスって( ゚д゚)ってしてたら終わってた。

これ絶対雪風まで来てたらカットイン出ない奴でしょ。

突破報酬

またE1報酬と同じ系統のが・・・。

その他おにぎり×3,伊良湖×3,女神

消費資材

攻略前

戦略ゲージ終了後

輸送ゲージ終わった後撮り忘れてた。

結構ゴリゴリ行った感じはありますが、案外使ってない。

新艦娘「国後」がドロップ

海防艦の国後がE2以降でドロップします。輸送でも戦略でもA勝利でも出るっぽい。

丙で輸送ゲージなら弱いんで掘ってから行っても全然OKかな?

丙だと輸送時戦艦&空母入れても行けるっぽいので甲で使う予定の使うのアリかな。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2017春イベント版]

話によるとE3の方が楽っぽいしそっちで掘るほうが良いのかな。

→楽だけど資材消費がマッハなのでE2丙掘りするのが無難な気がする。

 

占守と神威のドロップはE3以降ってことですし。

(輸送ゲージ一発目で出ました・・・。おったまげ)

という事で掘ってないです・・・。E3掘りが怖いんですけど。

(露出はすく)ないです。

おわりに~軽空母改がこわい~

軽空母改がめっちゃ怖い・・・。十分記憶に残りましたわ。

ダブルゲージですが、ゲージ自体が短いのでまぁなんとかやりましょう。

 

ちなみにE3もダブルゲージなんですが、その前に3箇所輸送する奴があるとかで・・。

・・・最近丙掘りさせる気がサラサラないですよね。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。