ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

Googleアシスタントが日本語に正式対応!実際に使ってみた!

f:id:nattonn01:20170527214843j:plain

何か実装されてた。

今年のGoogle I/Oにて発表されたGoogleアシスタントの日本語対応

私のスマートフォンでも利用可能になっていたのでご紹介。

assistant.google.com

ホームボタン長押しで起動

f:id:nattonn01:20170527215025j:plain 

起動はホームボタン長押し。Now on Tapと入れ替わる形になっています。

(OK Googleでも起動可能です)

初回起動時にはGoogleアシスタントについての初期設定があります。

ちなみに今までのNow on Tapで使えた画面内の検索やスクーンショットの共有はアシスタント起動時に提案されますのでご安心を。

頻繁にスクショツイートするので助かった。

で、何が出来るの?

様々なことが出来ます。まぁGoogle版Siriみたいなもんですし。

既にAlloでアプリ内で使えたのである意味目新しさはないかも。

nattonn01.hatenablog.com

 いろいろ聞いてみた

f:id:nattonn01:20170527215832j:plain

5000兆円くれません。

 

鬱にも対応するAIの鑑。

帰らせて・・・。

特にネタが思い浮かばないのであった。

f:id:nattonn01:20170527220613j:plain

Google検索もそのまま行けるので出てきますよ例の記事。

おわりに~便利といえば便利~

Siriと違い音声入力だけでなくキーボードからの入力にも対応しているのがGood。

チャット形式ですし暇つぶしも出来ますね。

ただ今までのGoogle Nowが直接開けなくなったのはそれはそれで痛いかも。

Googleアプリを直接起動する必要アリ。

 

何はともあれ今後のGoogleアシスタントくんの活躍にご期待下さい。

iOS版もそのうち来るようですしね。

 

今回はここまで。