ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

New2DSLLを購入しました。軽くてLLな最終形態。

それだけの話。

3DS系は初代3DSが価格改定された後に買ってずっと使っていたのですが、New2DSLLで流石に最終モデルだろうし買い換えるかぁと思ったので。

開封とかサイズ感

箱からもうコンパクトな感じがある。

New3DSLLを軽量化して液晶ケチって3D削ったみたいな感じです。

要所要所にコストカットは感じるんですよね。

内容物はこれだけ。最近の3DS系恒例でACアダプタは付属せず。

初代3DSとiPhone 8をとりあえず並べました。

このゲーム機達こんなに小さかったっけ・・・。

外観

全体的にマットな感じで好印象です。

初代から一気に飛ぶとボタン類の配置とかだいぶ変わってるんですよねぇ。

あくまでNew3DSの系統なのでCスティックがあります。

3D機能がなくなり上画面がスッキリしましたね。

New3DS系と異なりホームボタンは十字ボタンの下になりました

(New3DS系は下画面の下中央部に横長ボタンで存在)

左にmicroSDとゲームカセットスロットがあり中央にイヤホン端子とペン。

両端にスピーカーがあるんですがこれが持ち手と被って音がこもったりで一番評判が悪い点でもあります。

後述しますがペンが洒落にならないぐらいに短いのでサードパーティの使ったほうが良いですね。

旧型とかのスロットだとゲームカセットが飛び出すことがあったとかなかったとか。

(一度もなったことないんですけどLLあたりであったんでしょうか)

あとNew3DSLLだとmicroSD入れ替えにドライバー必要だったとかなんとか。

ZL,ZRボタンの追加もNew系統ですね。

音量は本体左側面です。

初代3DSからの引っ越し

www.nintendo.co.jp任天堂公式が分かりやすいので省略しますが、自分の場合初代3DSに32GBのmicroSDをSDカードアダプタで使っていたので本体保存メモリのデータだけをローカル通信で移行し、microSDを差し替えるだけでOKでした。

WiiUの時もそうでしたが引越し時のこういう所が任天堂らしくて好きです。

というかピクミン2ぐらいゆっくりやり込めるピクミンはよ出して・・・。

どうしても1や3みたいな時間制限系は好きではないのです。

フィルムとタッチペンを購入

ゲーム機のフィルムは大体これ系な気がする。

で、タッチペンなんですがNew2DSLLのタッチペンのサイズは69mm

New3DSLLが86mm。

New3DSが76.5mm。

2DSが98mm。

3DSLLが96mm。

3DSが(伸ばした状態で)100mm。

とまぁ大分短いです。

f:id:nattonn01:20180719174103p:plain

購入したサードパーティのタッチペンですが本体色と同じ色合いで伸ばせるのが良いですね。

ここに限らずタッチペン系はたくさん出ているので買っといたほうが良いでしょう。

使ってみて

とにかく軽い。

New2DSLLは260gです。

初代3DSが235gでNew3DSが256g。

New3DSLLは329gなんですよ・・・。

LLサイズでこの軽さは衝撃的です。

あとはNew系統なので動作は快適そのもの

旧3DSだとかなり時間かかるスマブラも即起動出来て感動しました。

 

液晶についてはNew3DSLLがIPS液晶でNew2DSLLがTN液晶なのでそこは劣るのですが、正直そこまで3DSのレベルだと気にならないというのが個人的な感想です。

 

わかってはいましたがスピーカー周りだけはもうちょっと配慮が欲しかったですね。

とはいえそもそもイヤホンでプレイする方も多いので人によるかなぁ。

これから買うならソフト同梱の特別版がお得

topics.nintendo.co.jpちょうど本日発売のNew2DSLLの特別デザイン3つがかなりオススメ。

・とびだせどうぶつの森

・マインクラフト

・マリオカート7

があり、特別デザインと共にソフトが同梱されていて価格は変わらず

と言ってもマリオカート7の赤以外はまさに特別デザインで主張が強いのも難点。

 

自分も最初はマリオカート7の赤にしようと思ったのですがAmazonプライムデーに間に合わないので10%ポイント還元を取った形。マリカ7多分やらないし。

3DSソフトのウルトラサマーセールも本日開始

topics.nintendo.co.jp前半後半合わせて500タイトル以上が対象のセールも本日開始。

f:id:nattonn01:20180719180528j:plain

パッケージ版が値段高止まりしているロボボプラネットいい機会だったので買いました。

おわりに~3DSシリーズの最終形態~

最終形態なのに3D削ってるってツッコミはなしで。

Xenobladeなど数少ないNew3DS専用タイトルも動きますし、スーパーファミコンのVCも動きます

SwitchでVCが出るのはいつになるかわかりませんが3DSでスーパーファミコンの名作をプレイできるのは結構快適です。

 

価格はAmazonで買っても1.5万円ほど

ざっと見た限りだとじゃんぱら等なら新品で1.2万円ほどであったりします。

3DSが出てから結構経ちますし名作タイトルを中古で買ってプレイしていくのも楽しいかと

 

今までの3DSを持っている人もこれから3DSを買おうとしてる方にもオススメの一台になっていると思います。

 

今回はここまで。