ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2018初秋イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」攻略記録E5甲 ゴトランド掘り

E5の第三ゲージ要するにE5-3では攻略後も弱体化ギミックが発動し、尚且編成が削り時に戻るので掘りがかなり捗ります

今回はゴトランド(2人目)がメインで掘り進めたいと思います。

nattonn01.hatenablog.com

掘り概要

ルートとしては水上打撃部隊の最短ルートを使います。

条件は

・戦艦2隻以下

・正規空母禁止

・駆逐艦3以上

欧州6以上→軽空母複数/雷巡編成可能
(戦艦2軽空2編成の場合、駆逐2隻でも最短経由可能)
欧州5以下→軽空母1隻まで/雷巡編成不可能

なんというか面倒くさいんですが雷巡入れたほうが楽なので欧州6でやっています。

削り段階のメンバーで弱体化ギミックが効くので第一艦隊が姫たちをボッコボコにします

基地2部隊で支援抜きでも調子がいいとこんなレベル。

poiによると甲の場合現状だとSで2.5%の確率というなんともな高さ

しかもおまけで掘れるものは

・Bismarck
・Prinz Eugen
・Graf Zeppelin
・Ark Royal
・Warspite

・初月

という大盤振る舞い。特にプリンツは欲しい。次いでビスマルク。

支援用にウォー様も欲しい・・・。

詳細はpoiで確認してください。

掘りメンバー

第一艦隊

某サイトコピペ。というか基本ゲージ削りメンバーです。

ネルソンタッチを使う関係で3,5番目に火力のある艦を入れます。

第二艦隊

こちらは削りメンバーまんま。装備は変わってるかもしれないけど・・・。

 

支援艦隊は全く使いません。

 

基地航空隊

要は一部隊対潜で後は陸戦+陸攻3でボス集中。

熟練度は増えたり減ったりするのでなんとも・・・。

ネルソンタッチの活用

画面がやかましい。

ネルソンが旗艦の状態で複縦陣(連合艦隊の場合は第二陣形)を選ぶとたまに発動します。

3連続の砲攻撃をするのですが計算上参考されるのが3,5番艦

運が良ければ3隻撃破出来るので結構面白いです。

とは言え複縦陣ですし過度な期待は禁物。(カスッカスッとかも普通にある・・・。)

またネルソンタッチは1回の出撃で1回しか発動しない模様。

という事で道中に使うかボスに使うか悩む所ですが個人的には道中かなぁと。

 

結構面白いので道中で発動しなかった場合にボスでもやったり遊んでます。

掘り状況

f:id:nattonn01:20180929232322p:plain

ファッ!?これが2.5%の力か・・・。

まぁネルソン育つし掘りやすいしドロップ豪華なのでまだまだやってみます。

適当なタイミングで画像更新していきます。

おわりに~クリア後は楽しい~

こんなに楽しい掘り久しぶりな気がします。

難易度問わずクリアした提督は是非E5-3で掘りましょう

 

とは言え資材は見た目の通り減っていくのでご利用は計画的に。

 

今回はここまで。