ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2019春イベント「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」攻略記録E1甲

もそもそとやっていきます。

情報見た感じ5海域6札とか言う時点で萎えてるんですがしょうがないね。 

今回は甲で攻略しています。

nattonn01.hatenablog.com

E1「艦隊集結地哨戒! 単冠湾泊地」

マップ名は「津軽海峡/北海道沖/南千島沖」。

出撃すると札「第百四戦隊」が付与されます。

ボスマスがWマスなんですがこれを出す為にギミックが必要で面倒

ルートとしてはD(能動)→H(戦闘なし)→I(潜水)→L(能動)→O(通常)→W(ボス)

ギミックポイントは

  • Gマス到達 D(能動)→B(戦闘なし)→C(通常)→F(潜水)→G
  • Uマス到達 D(能動)→H(戦闘なし)→I(潜水)→L(能動)→Q(通常)→T(潜水)→U
  • SマスS勝利 D(能動)→H(戦闘なし)→I(潜水)→L(能動)→Q(通常)→P(潜水)→S(通常)
  • OマスS勝利 D(能動)→H(戦闘なし)→I(潜水)→L(能動)→O(通常)

です。

まぁ難しくはないのでダラダラ終わらせましょう。

雑ですがメンバーは駆逐4軽巡2でG,U,Oをやります。Sだけ駆逐5軽巡1で。

あとSマスやボスに行くには索敵が必要なのと、ボスの場合水上電探3が必要っぽい。

(索敵値5以上の水上電探が3つ以上欲しいっぽい。)

道中

Bマス

Fマス

Iマス

Qマス

Tマス

Pマス

Sマス

Oマス

絶対雷撃で大破させるマン。そこそこ事故る。

ボス

遂に生まれてしまったツ級フラグシップ

お前は戦艦かなにかなの。

まぁ腐っても軽巡なので夜戦連撃すれば大体勝てます。大体。

ラスダンはツカスエリートが増える。

攻略メンバー

メンバーは適当に選びました。那珂ちゃん2人目は趣味。

基地航空隊

基地は1部隊送れますので陸攻×4で殴る。

敵対空が強すぎるのでたまに全く仕事しない。

ゲージ破壊

基地のやる気のNASA。ツカス3だししょうがないけど。

かっぷろ!

電の連撃で終了!

突破報酬

やはりこれでしょう。

今回烈風系の局地とかいろいろ出てるので甲でなんとかクリアしたい次第

その他戦闘詳報x1、給糧艦「間宮」x3、補強増設x2、新型航空兵装資材x1

消費資材

実質カンストスタート。

誤差誤差。バケツは当然減る。ボーキもツカスのせいで地味に減る。

おわりに~サクッと終わらせよう~

E2が今回鬼難易度らしくて頭抱えてるんですよね。

後段の情報も出てきたので重い腰を上げたわけですが。

 

ギミックは手間ですが今回はE1らしくサクサク終わるのでさっさと終わらせましょう。

一応ボスの場合航巡+軽巡も出来るので瑞雲犠牲にしてやるのもありといえばあり。

nattonn01.hatenablog.com


 

今回はここまで。