ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2019秋イベント「進撃!第二次作戦『南方作戦』」攻略記録E4甲&Houston掘り

引き続きE4の備蓄録記事。

今回は甲攻略→甲掘りをしています。

nattonn01.hatenablog.com

E4「バタビア沖海戦」

マップ名は「バタビア沖」。札は「馬来部隊」。基本的に連合艦隊で向かいます。

ゲージが2本あり1本目は輸送ゲージ,2本目は戦力ゲージになっています。

基地空襲が1回飛んできます

1本目のルートとしては

F(対潜)→G→I(戦闘なし)→J(戦闘なし)→M→N(揚陸)→P(ボス)

2本目のルートとしては

F(対潜)→G→I(戦闘なし)→J(戦闘なし)→M→N(戦闘なし)→R(空襲)→S(ボス)

1本目道中

(画像はFマス)

潰しきれないので結構怖い。

(画像はGマス)

割となんとかなる。

(画像はMマス)

割となんとかなる。

1本目ボス

まーたお前らか・・・。

基地が刺さればA勝利以上は硬いのでありがたい

大発7ドラム缶2  S勝利でギリ100に足らなくて悲しい

1本目攻略メンバー

第一艦隊

※最上,千代田は2人目

テンプレ編成をちょこっとだけいじる。龍驤や榛名はボスへの特効が高い

海域全体としては最上三隈由良さん名取などなど。

特効艦などはラムダさんのスプレッドシート見ると便利かも。

第二艦隊

※明石は2人目

大発を使えるメンバーに申し訳程度の対潜。

明石や秋津洲が有用な模様ですがE6は秋津洲の方があってるらしい。

ゲージ1本目破壊

輸送はS取らなくても割れるし精神衛生上楽で良い・・・。道中次第だけど。

2本目道中

(画像はRマス)

空襲マスなんで流れで・・・。

2本目ボス

速攻ZECOさんが描いてるってはっきり分かんだね。

オウム貝型艤装の存在感ありまくるので既存の深海棲艦より生物感が凄い

「合同艦隊沈没巡洋艦」とある辺り色々混じってそうです。

甲は削り段階からネ級改が入ってダイソンムーブしてくる

ラスダン時 もう別の人格でてるでしょこれ

フラヌが追加されて厄介。6体の肉壁も強化されるし第2旗艦も150の方に。

後述するギミックをしておかないとアホほど硬いバタビア姫の装甲が全然抜けない

ゲージ2本目削り攻略メンバー

第一艦隊

※千代田,明石は2人目

明石は第一に移動。あとは並びをテンプレに合わせて。

明石の4番目は色々ありますが缶で気持ちだけでも回避上げてって感じ。

流星改のポジション定期的に消し飛びます。

第二艦隊

※最上は2人目

特効持ちの2人を最後の方に。

私の場合嫁の由良さんが運改修してあるので旗艦ではありませんが、そうでない場合は旗艦でカットイン狙うのが無難だと思います。

睦月はE2の新+15ソナーと+15爆雷で99になるので無理やり海防艦食わせて100にしました。

正直先制対潜出来れば誰でも良い気はする。夜戦装備も積めれば尚良。

画像だと最上三隈がレーダーを積んでいますが熟練整備員を積んだほうが良かった。

基地航空隊

強い陸攻並べて殴る!

ボス弱体化ギミック

ボス弱体化ギミック条件として

  • ゲージをラスダンまで削る
  • 空母機動部隊でEマスS勝利 A(戦闘なし)→C→E
  • 基地防空優勢以上
  • Pマス(1本目ボス)をA勝利以上2回 ←通常艦隊or輸送連合じゃないと行けない

があります。

Eマス

(画像はCマス)

流れで。

(画像はEマス)

流れで。

第一艦隊

※千代田は2人目

並びこそ変えてますが基本が変わってないので空母機動部隊に切り替えるだけ。

第二艦隊

※明石は2人目

駆逐の枠重巡1入れたけどこれ意味なかったのでは。

基地防空優勢以上

完全にテンプレに合わせて雰囲気で突破したんですが普通にキツイっぽい。

装備が少ない場合甲で低確率で出る弱編成を引いて747以上出せるかが問題っぽい

制空権計算機 - 艦これ計算機

↓テンプレに合わせて雰囲気で組んだやつ。

やり方としてはEマス攻略の奴と同時にやれば同時達成が可能で早い

Pマス(1本目ボス)をA勝利以上2回

ルートとしては

A(戦闘なし)→Q(潜水)→G→J(戦闘なし)→M→N(揚陸)→P

※千代田は2人目

通常艦隊or輸送連合でないと行けません

Qマスが潜水マスなので東海部隊を送り込む。

A勝利以上すれば良いので陸攻部隊わざわざ送るまでもないかと

ゲージ2本目破壊狙いメンバー

第一艦隊

※千代田,明石は2人目

お好みの部分なんですが龍驤を第2に入れた関係で三隈を第1に

第二艦隊

※最上は2人目北上は3人目

削り段階から入れておけって話ですが駆逐の枠に北上をIN。

運30なので旗艦に入れておけばカットインがかなり期待できます。

龍驤のボスへの特効がかなり強いので夜戦装備を積んでカットインを狙う

 

ボス戦支援は入れたほうがいいと思います(小声)

 

基地航空隊

陸攻で殴り倒す。

2本目ゲージ破壊

T有利!

勝ったろ!?!??!?!

照明弾さぁ・・・。

由良さん大正義カットインで398ダメ!!

お ま た せ

ギミック解除後まさかの一発クリア!

由良さんのでバカデカ声でた。嫁の大活躍って本当に久しぶり・・・。

やりました。

突破報酬

乙以上でもらえる。

甲限定装備だけどE2のソナーみたいに絶対的ではない・・・。

あきつ丸もそうでしたが声が凄い堅物な感じ。顔とあってないといえばあってない。

ギャップといえばそうなのか。

えっちオブえっち。

消費資材

E4開始前

E4-1攻略後

E4-2開始前

一日でこんなに回復できたのか・・。

E4-2削り後

ギミック解除後

E4終了後

運良く一発クリアなので全く参考にならないお話。

掘り終了後

燃料だけ湯水のように溶けていく・・・。

Houston掘り

E4では新艦の「Houston」がドロップします

甲S 6% 甲A 3%ぐらい?データまだ少ないのでなんとも。

正直掘るだけなら乙や丙でS取る方が確率が高い問題。

f:id:nattonn01:20191215164635p:plain

※瑞鳳は3人目最上は2人目

通常艦隊で行けるのでまだ救いがあります。A勝利狙いならなんとでもなる。

完全A狙いで制空264以上にすればボス前優勢取れますがお好みポイントでしょう

ちょっと考えて組んでみたこの装備構成で制空165ぐらいです。

一応なりとも空母夜戦カットイン撃てますし・・・。

あと最初彩雲入れてなかったのですが索敵不足で逸れたのでやむなく。

ボス前対空カットインの為に由良さんを甲標的+主砲or副砲+対空電探+増設砲もあり

 

たまーーーにS取れそうなチャンスがあった際に夜戦チャンスレベル。

基地航空隊は潜水のQマスに東海部隊送って安定化陸攻4×2をボスへ。

f:id:nattonn01:20191215170729p:plain

うーん道中長いしボス前事故るしS取れないし沼ると危険・・・。

でかい。

おわりに~甲と乙の差が激しい~

甲の場合ボス装甲が333に対して乙が244とかなり差があります

甲限定報酬は劇的に強い装備とかではないので乙で抜けるのも十分にアリ。

特効艦が広範囲なのでだいぶケチプレイしてます。(ケチすぎるとも言う)

 

E5は甲と乙の報酬差が皆無なので乙予定ですが掘り2体いるので相当長居することになりそうです・・・。

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。