ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2018冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」攻略記録E7丁&アイオワ,サラトガ掘り

甲やってたんですけど1本目が割れなさすぎて諦めた部。

今回は丁でゲージを割りました。

nattonn01.hatenablog.com

E7「暁の水平線に勝利を──」

マップ名は「エンガノ岬沖」。札はなしで全員参加可能。

連合艦隊の機動部隊で上スタート、水上打撃部隊で下スタート。

攻略の流れとしては丁の場合

  1. Qマス勝利で1本目のゲージ出現(機動部隊)
  2. 1本目のゲージ撃破(水上打撃部隊)
  3. Lマス,Dマス勝利(ルート追加)
  4. 2本目ゲージ撃破

となっています。

Qマスギミック

道中

ルートとしては

B(戦闘なし)→C(航空戦)→D→I(航空戦)→M→Q

(画像はCマス)

序盤通るだけなんでなんとも・・・。

(画像はDマス)

潜水混じりとか言う嫌らしさ。丁の場合弱い方なのでなんとでもなる。

(画像はIマス)

今回のラスボスが顔見せてくる奴。

(画像はMマス)

ヌ級というか艦載機というか・・・がクソ強いのは変わらないのである。

(画像はQマス)

一回しか来ないのでボコるだけです。

攻略メンバー

メンバーはこんな感じ。まぁコピー元とほぼ一緒なんですけど・・・。

丁掘り記事から参考にしてるのでエコな艦隊です。

単純にこれ水上打撃も機動部隊も出来るので切り替えの手間が少なくて済む。

 

基地はIマス当たりに陸戦とか艦戦部隊送るぐらいで十分かと。一回やるだけだし。

ゲージ1本目

道中

ルートはE(戦闘なし)→F→J(能動分岐)→N→T→U→V(ボス)

(画像はFマス)

甲でもそうだったけどヌ級の殺意ほんと嫌い。

(画像はNマス)

基地から対潜部隊送っとけば何とかなるけど甲のラスダンとかだと余裕ないから地獄。

(画像はTマス)

いつものおばさん。陸戦艦戦部隊送って対空カットイン刺すとカカシにもなる。

(画像はUマス)

たまーにネ級とツカスが本気出して軽空母抜いたりするの納得いかねぇ。

ゲージ1本目ボス

パワーアップしたネオダイソンさん。

流石に丁なので随伴が弱い・・・。

難易度で装甲抑えられてるとはいえそれでも相当硬いです。

3月入ってからのアップデートで友軍が来るようになっています。

改が壊に

地味にヌ級が入って航空戦力が追加。

攻略メンバー

甲諦めた後の編成。ガチパ。でも北上様はナメプ。

 

基地は対潜部隊をNマス,陸戦艦戦部隊×2をTマスぐらい。

ゲージ破壊

なんだかんだカットイン刺さらないと倒れない・・・。

Lマス,Dマス勝利

Lマスは能動分岐から上行くだけなので

水上打撃部隊 E(戦闘なし)→F→J(能動分岐)→K→L

Dマスは最初に通ったルートで 機動部隊 B(戦闘なし)→C(航空戦)→D

(画像はKマス)

なんかヲ級久々に見た気がする。

(画像はLマス)

適当に殴り倒す。

攻略メンバー

↑LマスはQマス用の亜種。

DマスはQマスのやつで。

ゲージ2本目

道中

ルートはQマスのとちょっと変わるので

B(戦闘なし)→D→I(航空戦)→M→W→X(ボス)

(画像はWマス)

1本目のボス前と同じようなもん。

機動部隊なので駆逐抜かれたりはする。あと警戒陣やられると雷撃しんどい。

ゲージ2本目ボス

闇堕ち瑞鶴。

これがまた制空がしんどいのなんの・・・。丁でも相当厳しいです。

基地で相手の制空値削るしかないですね。

オーラは控えめ。壊感がないのがなんとも・・・。

ヌ級が減るので若干制空は楽になる。

攻略メンバー

甲攻略諦めた後なんで瞬殺する為に過剰ガチパで殴り倒した。

(ハイパーズとかは変えましたが)

機動部隊も2ボスに入れたぐらい。もう一つはE1掘り用対潜部隊だったし。

流石にメンバーがガチパなので支援いらずでサクッと行けました。

ゲージ破壊

友軍の最強編成引いて草。

結構ギリギリだった・・・。

突破報酬

丁は新艦娘「Intrepid」のみ。

乙以上だと51cm砲とか甲だと更に強い陸戦とか。

デカイ(デカイ)

消費資材

元々丁でアイオワ掘りして燃料15万ぐらいまで減らした後甲やって撃沈してとかやってたんで変動がなんとも。

丁で割った後がこの画像。

この後丁でサラトガ探しに掘ってたりして燃料ゴリゴリ削ってるんですけどね。

おわりに~艦これ1期最後を飾るエンディングが神~

いやーほんとこの画面の演出が泣けるんですわー・・・。

www.nicovideo.jp

HTML化含む艦これ2期前最後の大型イベントなのでこの後書く掘り含めて豪華なイベントでしたね。

 

今回から難易度丁が導入されましたし、難易度下げた際の救済?っぽいのもあって快適度は多少上がった気がします。

にしても最終海域の甲はやっぱりしんどいですね。

現状は劇的に変わるレベルの装備が出てないので問題ありませんが・・・。

 

個人的には艦娘コンプが唯一の目標でモチベ維持出来るのでそっち優先です。

どのみちイベント以外ほぼ任務消化と演習遠征だけだし。

 

HTML化含むリニューアルは夏までで、春はミニイベントレベルなそうなので資材ギリギリまでぶち込んで良さそう。

おまけ~E7丁ゲージ2本目アイオワ,サラトガ等掘り~

丁でも出るんですわこれが。

後々甲でやるのを考えたA勝利掘りはラスダン編成が思ったよりしんどいしA安定しないしで地味にストレスマッハでした。

その後丁で割った後攻略メンバーでそのまま掘ってました。

↓A勝利掘り色々変えたけど結局これで基地3部隊送ったけど安定しなかった・・・。

で、結局丁クリアした後やったのも含めて掘り結果を載せておきます。

一番ほしかったのはサラトガなんですが結局でなかった・・・。

アイオワは超大当たりです。(本人も強いし砲も強い)