読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

Xperia X Performanceの指紋認証は? レビューその3 #Xperiaアンバサダー

ガジェット ガジェット-Android レビュー メーカーイベント メーカーイベント-Xperiaアンバサダー

Xperiaアンバサダーの企画で「Xperia X Performance」をお借りしています。

返却期限ギリギリに記事を書いている感じ・・・。

ノルマは達成してるんですけどね。

今回はXperia Z5から搭載された指紋認証センサーについて

結論から言うとかなり早いです。

↓今回のイベントとレビュー

イベント編

バッテリー編

ディスプレイ編

指紋認証編

デザイン編

カメラ編

動作編

電源ボタンと一体化

Z5同様右側面に電源ボタンと一体化する形で搭載されています。

右で持つ際には自然体ですが、左で使うにはあまり・・・。

左の場合は人差し指を当てる感じになるんでしょうか。

Z5の時も思いましたが、凹んでいるため押しやすいかって言われると押しにくいです。

とは言え出っ張ってるとポケット等で誤動作起こりそうですし、しょうがないです。

精度は?

www.youtube.com

Z5の時の動画です、結構ミスが出てますが・・・。

www.youtube.com

精度は上がってると感じました。早さも向上していますね。

指紋認証の宿命として汗をかいてるとほとんど反応しませんがね。

電源ボタンから直接ロック解除した時の動画です。

触った時から思ってますがアニメーションがカッコいい。そして早い。

まとめ

着実に指紋認証センサーは進化してます

Android 6.0以降OS単位で指紋認証をサポートしているので

  • アプリロックに指紋認証を使ったり
  • ストアでの購入で使ったり

と幅広く使えるようになりました。

 

安全性と手軽さを両立した指紋認証センサーですが、電源ボタンと一体化することによってロック解除がスムーズに行えるようになっています。

 

Z5からしっかり進化しているのでZ5で良いや・・・とはならないですよ!

 

今回はここまで。